トップページ >> 人気ワインリスト >> CH カマンサック[2003]

CH カマンサック[2003]

CH カマンサック[2003]
AOCサンジュリアンの隣接し、AOCオーメドックとなるサン・ローラン村にあるシャトーで1855年の格付けで5級の格付けを有しています。
2003年は太陽のビンテージとも呼ばれ、大変良いビンテージです。良質の果実味と程よい凝縮感を持ち、ミディアムボディと充分なタンニンといった、サンジュリアン的な優しさの特徴を持っており、非常にバランスが取れています。滑らかな味わいをかもし出している一方でカベルネソーヴィニヨンの持つ、深さと芯のあるタンニンが強調され、長期熟成にも耐える、お買い得なワインと言えます。

■産地:フランス・ボルドー、オー・メドック
■統制産地呼称:AOCオー・メドック
■格付:グラン・クリュ第5級
■生産者:フォルネル家
■アルコール度数:15%未満
■テイスト:ミディアムボディ
■メインぶどう品種:カベルネ ソーヴィニヨン
■容量:750ml

長い低迷期間を経た後、1964年にスペイン出身のフォルネル家によって購入されました。フォルネル家は、このクリュを再建するにあたって、ボルド大学の醸造額の権威で「ボルドーの近代ワイン造りの父」とも呼ばれるペイノー博士の指導のもとに、設備を最新鋭のものに更新し、評価を回復しました。
また、最近では、著名な醸造コンサルタントのミッシエル・ロランがコンサルしており、更に評価があがることが期待されています。オーメドックという地味なアペラシオンということもあり知名度は今ひとつ低いですが、恵まれた土壌、生産量は1ha当り45ヘクトリッタ-を上限にするという厳しい選果と全て手摘みという丁寧な作りを実践し、高品質でコストパフォーマンスが高いワインを生み出しています。シャトーは18世紀のマナーハウス調の美しい建物です。


会員登録で毎月ワインが当たる! メルシャン「ワインすき!」
copyright(c) 2011 CONVINO All rights reserved.